今回はお盆休みのツーリング先紹介です。
こんなご時世ですので、お休みでも長距離遠征は自粛…
なので埼玉県内から出ないで行ける、人混みを避けたツーリングスポット
今回は「秩父華厳の滝」までツーリングに行ってきましたのでその様子について話していこうと思います。
コチラの内容は、youtubeでも紹介しているので、ぜひご視聴ください。
1,秩父にある【華厳の滝】
今回の目的地、秩父華厳の滝とは、その名の通り秩父にある華厳の滝です。
名前の由来は、栃木県日光市にある華厳の滝に似ているから。
似ているから同じ名前が付いてしまうというのもあれですが、それだけきれいな滝ということだと思います。
また後述する上流にある「上空(かみそら)滝」「不動滝」をあわせて、「日野沢三滝」と呼ばれています。
場所は埼玉県皆野町の山奥にあります。
無料駐車場にバイクを止めて、歩いて5分くらいで華厳の滝に着きます。
高さは約12m程ですが、たしかに本家日光の華厳の滝に似ていてとても綺麗です!
滝の上に登っていくと、不動明王像がそびえ立っています。
大きな目が特徴の独特のデザインの像。
下を見下ろすと滝全体を一望することもできます!
2,上空(かみそら)滝
華厳の滝を後にし、今度は徒歩で更に上流にある上空滝へ。
華厳の滝から約800m先にあります。
滝にたどり着くまでに野道の中を歩いていくので、ちょっとしたハイキングになります。
夏場は緑が生い茂っていて、道が隠れてしまっていますし、道中結構急勾配なので、ちょっと気合を入れていかないと息切れしちゃいます。
案内板をみながら山奥に進んでいくと、上空滝があります。
華厳の滝ほどインパクトが有るわけではありませんが、人里離れた山奥にあるだけあって、幻想的な雰囲気を感じさせます。
上空滝を後にして、今度は不動滝を目指します。
3,不動滝
更に上流、約900mほどまた登って今度は不動滝へ
こちらも途中から険しい山道。緑の生い茂った足元の悪い道を進んでいくので、結構ハードなハイキングになります。
森の中を進んだ先に不動滝はあります。
こちらも上空滝と違った雰囲気で幻想的。
人だ誰もいないですし、結構山奥で、道中ちょっと怖い箇所もありますが、滝に到着したときの風景は涼しさも感じられますし、より自然を感じられます。
4,ハイキングの休憩に「秩父華厳の滝茶屋」
華厳の滝駐車場のすぐ目の前には、休憩できる場所として、「秩父華厳の滝茶屋」があります。
営業日は土日祝日のみらしいので、今回は開いていませんでしたが、また来たときによってみようと思います!
メニューはうどんなどの食事やバリエーション豊富なジェラート系もありますので、休憩にはぴったりですね。
5,まとめ 秩父ツーリング先におすすめスポット
今回は、夏の人混みを避けた避暑地ツーリングということで、「秩父華厳の滝」ツーリングの様子をお話していきました。
名前通り、本家日光の華厳の滝のようなきれいな滝と、その上流にある「上空滝」「不動滝」も山奥にある非日常的な景色に癒やされました。
華厳の道までの道も結構林道の中を走りますし、狭いところも通るのでちょっと冒険感もあり、車よりもバイクでのツーリングスポットにおすすめかなと思います!
この記事を書いているときにはもう8月も後半になってしまいましたが、夏場や9月以降の残暑の季節には、ツールング先としておすすめかと思います。
秋になれば紅葉も見れるので、通年でおすすめできるスポットかなと思います。
気になった方はぜひ秩父華厳の滝へ行ってみてください!
今回の内容はここまで
今後もバイク情報・ツーリングスポットの情報や、株式投資の情報について、
Twitter。Instagram、ブログとyoutubeチャンネルでも発信していますので、今後ともよろしくお願いいたします。
それではまた!
コメント