こんにちは
ここ最近自動車関係のニュースについて少しづつブログにてお話してきていますが、今回も自動車関係のニュースが入ってきたので話していこうと思います。
タイトルの通り、なんとジムニーの5ドア仕様開発中のニュースが各所で発表されています。
ジムニーといえば、軽自動車の中で唯一のラダーフレーム、クロスカントリー車両として多くのファンに親しまれている車両。
車体はそのままにフェンダーを広げた排気量1.5L普通車仕様のジムニーシエラもありますが、こちらは通常のジムニー同様3ドア。
実用性も考えるとやはり後部座席のアクセスがしやすい5ドア仕様を待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか?
ということで、このブログを書いている2022年7月現在発表されている情報から、色々と予想していこうと思います。
気になる内容は各メディアでも取り上げられていますので、是非こちらも読んでみてください。
1,気になる5ドアジムニーの予想スペック
気になるスペックとしては…
車体サイズ
5ドアジムニー予想
・全長3850mm×全幅1645mm×全高1730 ホイールベース2550mm
ジムニーシエラ
全長3550mm×全幅1645mm×全高1730mm ホイールベース2250mm
というように、全幅、全高はそのままに、全長とホイールベースが300mm延長されるようです。
若干長くなることで小回りは効かなくなりますが、5ドアになることで、ファミリー層でも使い勝手の良いクロスカントリーになることが予想されます。
オフロードやクロカン走行もしたいけど、日常での使い勝手も両立したい方には非常に良い車になるのではないでしょうか?
パワートレイン
さて、注目すべきは5ドア仕様の気になるエンジン、動力スペックです。
現行ジムニーシエラ
1.5L水冷4サイクル直列4気筒のK15B型エンジン。
最高出力は75kw〈102PS〉/ 6,000rpm
最大トルクは130N・m〈13.3kg・m〉/ 4,000rpm
燃費性能はWLTCモードで15.4km/L
クロカン車両としてハイブリッド車ではないので、1.5L車の燃費性能としては、かなり悪いほうですね。
ジムニー5ドア予想スペック
まだ開発段階なので、スペックは公表されていませんが、1.5L直列4気筒エンジンにスズキお得意のマイルドハイブリットを搭載される見込み。
車体が長くなった分、重量が増えると思いますので、更にパワーが必要になることからハイブリッド搭載されるみたいですね。
ジムニーにはハイブリッド…
あんまりエコとは無縁な車種ではありますが、時代の流れと、排気量を維持しつつパワーを求めるのであれば、これが最適解なのかもしれませんね!
2,ジムニー5ドアの発表時期と気になる納期は?
続いては気になる発表時期です。
各メディアの予想では来年2023年初頭のワールドプレミア似て発表される模様。
当然日本仕様も発表されることが予想されます。
ここで気になるのは納期的には大丈夫なのか?
昨今の半導体不足と受注オーダー数の多さから、現在も納車待ちが1年以上という状態が続いています。
私の友人もジムニーシエラを注文しているのですがもうすでに1年半以上も待っている状況。
ジムニー5ドア登場しても、その人気の高さから納車待ち1年以上が予想されますね…
ほんとに欲しかったら納車まで耐える忍耐力が必要になりそうです。
3,絶対売れそうなので続報を待ちます
ということで、今回はジムニー5ドア開発中にニュースについてお話してきました。
登場すれば、1.5Lクラス唯一の5ドア本格クロスカントリーになるので期待大ですね。
クロカン車というと、
現行では軽自動車でジムニー
普通車ではクラスアップしてランドクルーザー
外車ではメルセデス・ベンツGクラス(ゲレンデ)
といったように、普通車クラスではかなり高級車の部類になってしまうので、1.5Lクラスのクロカンを求めている方も多いと思います。
正式発表はまだまだ先になるみたいなので、引き続き続報を待ちましょう!
今回の内容はここまでになります。
内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。
それではまた!
コメント