今回はちょっとしたDIYと言うか、作業場所の整備をしましたのでご紹介。
自宅のリビングを片付けて作業場所の整備とバイク整備用に新しく工具セットを購入したので紹介していこうと思います。
ちょっとしたメンテナンスを自分でしたい人、これからちょっとバイクいじりを始めたい人の参考になれば幸いです。
今回購入した工具
まずは購入した工具から紹介します。
今回購入した工具セットはこちら
藤原産業 E-Value (イーバリュー) EST-1682RE 整備工具セット
価格:9,980円 |
メーカーもの(KTCなど)の工具セットだと、5万前後しますが、こちらの商品は約¥10,000とかなりリーズナブル。
安物ではありますが、バイクや自転車・自動車のちょっとしたメンテナンス程度であれば、最低限必要な工具は一通り揃っていますし、それなりにしっかりとした作りなので必要十分です。
セットに入っている工具の種類は約80種。
これだけの工具を個別で揃えると結構な価格になるので、セットで購入したほうが結構安く入手できます。
三段目の引き出しには付属のマグネットトレーが付属していますし、それ以外は空きスペースなので、追加で購入した工具も少し収納することができます。
初心者が一通り工具を揃えるのであれば、後々も使い続けられるので結構おすすめです。
ちなみに私は一通りラチェットやレンチ類など必要な工具はガレージに揃っていますが、今回購入した理由としては…
理由としてはこんなところでです。
プラスチックハンマー
固着した部分の取り外しなどに苦労するので、持っていなかったプラハンも今回もついでに購入。
パオック(PAOCK) Bcross(ビクロス) プラスチックハンマー PRH-30
プラスチック(PVC)とゴムハンマーがセットになった商品で、消耗しても先端を交換することができるので、非常にコスパの良い製品になっています。
交換部品についても別売りで変えるので便利です。
部品の取り外しや取り付けでちょっとした衝撃を与える必要があるときには必要になるので、買っておいて損はないかと思います。
リビングを片付けて整備スペースに!
一通り最低限必要な工具を揃えたので、今度は自宅に空きスペースをちょっと整備。
・散らかっていたリビングのスペースを片付け
・床にむき出しで配置していた配線を配線隠しで整理してきれいに
・コンパネを敷いて作業場所の床を保護
一通り整備して、バイク部品などをちょっといじれる作業スペースを作成してみました。
1800×900mmのスペースなのでミニバイクや原付きぐらいなら置けそう。
小さいバイクを購入してちょっといじったり、飾っておくのもおしゃれでいいかもしれないですね!
今後どのようにしていくかはまだ要検討中ですが、整備もできるちょっとお洒落なリビングにしていきたいなと思っております。
安い原付きを買って整備するのも楽しそうですね!
今後も色々揃えて理想のスペースを作成
ということで今回は、工具セットの新調とリビングを整理して整備作業スペースを作成したので、ご紹介してきました。
今後の方向性についてはまだまだ手探りで模索中ですが、理想としてはちょっとした整備もできる、ライダーズカフェみたいなお洒落なリビングを作成していきたいなと考えています。
もしくはちょっとかわいい原付きを購入して室内でレストア作業とかもやってみたいかも?
ベスパとかビーノやジョルノ、モトコンポやモンキーとかも良いですね!
色々と妄想は膨らみますが、資金も必要なので、ぼちぼち作業を進めていこうと思います。
今回の内容はここまで
内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。
それではまた!
広告
コメント